最近できたばかりの水産基地を見学しました

敦賀市 水産基地 イメージ

敦賀市に建設された「水産基地」に、当部会の方々が見学に行きました。

福井県漁連が建設した施設で、水産加工場や冷蔵庫・製氷場が一体となった施設です。

一時期に大量に魚が水揚げされた時でも、まず冷凍して魚を捨てないよう、冷蔵庫を広くしたようです。それらよって漁業者の所得向上を目指し、加工場で切り身などにして地魚の消費拡大を狙うということです。

5月から稼働する予定ということで、まだ設備業者が出入りしている時期の見学でしたが、最新の機器や設備を見させて頂きました。

HACCP認証を目指しているということで、かなり衛生面に気をつけているなという印象を持ちました。

 

視察参加者↓

水産部会 見学参加者

コメントを残す

